※品番は「VZCG-1」「VZCG1」「CG1」などで検索できます。
おんぽいぶし/まり・と・とのさま
鈴木正夫/藤みち子
すずき・まさお/ふじ・みちこ
VZMG-10001 (12cmシングルCD) 1,257円(本体 1,143円)
発売日: 2002年11月10日 / ジャンル: 新民謡・民謡・童謡
「おんぽい節」 岐阜県東部、恵那郡にある付知町の新民謡。古来付知は、徳川幕府の御用材伐出の地であり、伊勢神宮の御神木伐出の地でもありました。大木に鳶口を打ち込んで、大勢の人が力を合わせて動かす時に、「おんぽーい、おんぽーい」と掛け声をかけて、作業の能率を上げたといいます。※当楽曲はカラオケは収録しておりません。
「まりと殿さま」 西条八十作詞、中山晋平作曲の童謡ですが、昭和二十年の空襲で焼失した和歌山城が三十三年に復元された時、これを記念して、中山義夫氏により振付けられました。今では、和歌山市民の新民謡として定着し、行事のたびに大勢の人々が歌い踊っています。
1
(04'14")
おんぽいぶし
2
(02'51")
まり・と・とのさま
3
(オリジナル・カラオケ)
time:0.34 s・
作品紹介
「おんぽい節」
岐阜県東部、恵那郡にある付知町の新民謡。古来付知は、徳川幕府の御用材伐出の地であり、伊勢神宮の御神木伐出の地でもありました。大木に鳶口を打ち込んで、大勢の人が力を合わせて動かす時に、「おんぽーい、おんぽーい」と掛け声をかけて、作業の能率を上げたといいます。※当楽曲はカラオケは収録しておりません。
「まりと殿さま」
西条八十作詞、中山晋平作曲の童謡ですが、昭和二十年の空襲で焼失した和歌山城が三十三年に復元された時、これを記念して、中山義夫氏により振付けられました。今では、和歌山市民の新民謡として定着し、行事のたびに大勢の人々が歌い踊っています。